純米大吟醸酒『豊』お正月セット

神からの恵みの酒『豊』と漁獲量の少ない幻の魚『金樽いわし』と元伊勢籠神社で元旦に授与される『干支入り土器』のお正月セットがふるさと納税の返礼品になりました。

詳しくはこちら → ふるさと納税申込サイト 

【商品説明】
 フランスの地で行うフランス人のための日本酒コンクール『 Kura Master』で、ハクレイ酒造で造られた日本酒『豊』(ゆたか)が、2021年度 純米大吟醸酒部門でプラチナ賞を受賞しました。日本酒『豊』は、ミュージシャン森友嵐士氏(T-BOLAN)が地域活性化プロジェクトの一環として関わられて出来上がった日本酒で、商標名『豊』は、元伊勢籠神社の宮司様より、御祭神である豊受大神様の一文字を賜り命名頂き、籠神社の奥宮である眞名井神社のご神水を頂いて造られました。お正月セットということで、籠神社で元旦に人数限定で授与される『干支入り土器』が付いてきます。
『金樽いわし』は天橋立の内側の海「阿蘇海」で獲れるマイワシで、昔はたくさん獲れ、宮津のお料理屋さんでもよく提供されていましたが、近年では漁獲量が大幅に減り、通常のイワシの10倍ほどの値段がつくこともあるため“幻の魚”といわれています。その『金樽いわし』を宮津の干物店『きざき』で桜干しに加工し、ご自宅のフライパンなどで軽くあぶってお手軽に食べていただける形でお届けします。(その他カレイ、レンコ鯛などの干物もセット)



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿ナビゲーション