かつて雪舟が描いた成相寺五重塔の基壇で密教の秘法・阿字観を体験
成相寺(なりあいじ)は、日本三景天橋立を眼下に望む景勝地にあり、元々は日本古来の山岳宗教の修験場でした。
そのお寺で修行の一つ阿字観(あじかん)という瞑想法を体験いただきます。
神聖な空気を体内に取り入れながら瞑想し、仏様の世界を体感ください。
■ 阿字観とは
阿字観は真言宗の開祖・弘法大使空海が日本に伝えたものといわれる日本最古の瞑想法です。
「姿勢」「呼吸」「心」を整えることで集中力が増したり、ストレスが軽減し気分が改善するといった効果が得られると言われています。
また、成相寺には、修行僧が生命の危機に陥ったとき、ご本尊の観音菩薩に祈り救われたという物語が伝わっております。
※お申込は一度リクエストとして受付させていただき、ご希望通り実施可能の可否をご連絡させていただきます。
※インターネットからのご予約の場合は、ご予約確認の自動返信メールのあと、ご希望通り実施可能の可否をご連絡させていただきます。
※実施可否の連絡は申込から2日後までに行います。(実施可否の連絡がない場合、恐れ入りますが必ずお電話にてご確認ください。)




